一応坂田ダイビング・・

26年7月19日・20日
天  気:晴れ
気  温:28度
水底温度:17〜21度
透 明 度:10m〜7m
透 視 度:10m〜7m
潜 水 地:館山坂田
ポイント:松根4本
ガイド :アッタさん
バディ :Mさん
カメラ :D300S・TG-2
本数  :907・910
2ヶ月ぶりの坂田でした。
連休とあって、早めに自宅を出発したのですが、6時30分集合の早朝ダイビングは早過ぎの為断念致しました。
ショップに到着すると、オノジさんにW部さんなど根性ダイバーが一本潜って、激流にヘロヘロしていました!やっぱり無理して潜らなくって良かった・・
まずは、松根の土俵から新新漁礁へと向かい、帰りに確認したハートロック
無理やりの命名ですかねぇ〜〜

(キンギョハナダイ)

(ハナハゼ)

カエルアンコウ

(オドリカクレエビ

(サガミイロウミウシ

そして、大島かぶれ中のエセヤドカリスト気分で、このヤドカリ!!
イシダタミヤドカリ?)

伊豆大島の有馬さんが出したヤドカリガイドブックを見ると、イシダタミヤドカリの特徴は腕節付け根にムラサキの斑紋があって、目柄が淡い紫色と書いてありました。でも、ヤドカリって判りづらい・・・
お泊りダイビングで、Mさん夫婦と一休庵で盛り上がり、久々の楽しいダイビングでした。
そう言えば、Markじいちゃんがお孫さんを連れて来ていたような気がしましたが、幻だったかも・・・