エビ・エビ・エビ・・・

平成26年11月1日
天  気:晴れ
気  温:18度
水底温度:20.6度
透 明 度:3m〜
透 視 度:3m〜
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜カロウ根・松根
ガイド :アッタさん
バディ :・・・
カメラ :D300S ・TG-2
本数  :928〜929
ショップのHPがアクセス出来なくなっています。もしや?またまた?って心配しながらではなく、三連休なんです!
雨予定だったのですが、風が無い為絶対に潜れる!って6時に出発しましたが、アクアラインのトンネル内で事故渋滞、館山まで4時間も掛かってしまいました。
ショップに到着すると、プロカメラマン御一行が撮影に来ていてN先生が対応しており、潜れるのは昼過ぎとの事!
朝食も食べていなかったので、ちょうど良い時間でした。
一本目はカロウ根!何故かショップではエビ・エビ探しがはやっているようで、アッタさんが一生懸命にエビを探しています。カロウ根をウロウロしていたのですが、これといった獲物もなく、透明度・透視度とも悪く新漁礁へと戻りかけましたが、アッタさんがテヅルモヅルをつんつんしながら呼んでいます!!テヅルモヅルエビです!私も図鑑では見ていましたが現物は初めて、奥の方に引っ込んでしまったので二人掛かりで悪戦苦闘!
(テヅルモヅルエビ)居たと言うだけの写真ですが・・・二匹いました。

二本目は松根!透視度も悪いし、ターゲットはエビなのでコンデジに切り替えて2時45分にIN・・
(アカホシカクレエビ)スナイソギンチャクに付いていました。それも三匹・・


(アカスジカクレエビ

(ムチカラマツエビ)

(イソギンチャクエビ)

(トゲトサカテッポウエビ)子持ちのようです。

全てアッタさんに見せて頂きました。私が見つけたのはこれだけ・・
(サキシマミノウミウシ)唯一エビではありません。

今年の海は秋になってもスッキリしません!こんな時はエビ・カニ探しも楽しいですねぇ〜〜。
海面近くでもこんな状態でした・・・

時間も遅いし、雨なので道路もすいており、2時間で自宅に到着していつものように近所のオジさん達との飲み会に突入です!
※ショップのHPはサーバーがダウンしているようです。