6月の大島は・・・

26年6月6日
天  気:雨
気  温:23度
水底温度:18度
透 明 度:5m〜7m
透 視 度:5m〜7m
潜 水 地:伊豆大島
ポイント:秋の浜
ガイド :有馬さん
カメラ :D300S・TG-2
本数  :905・906
数ヶ月前から画策して、今年の○×警察交通安全部会の研修旅行を伊豆大島になるよう説得致しました。
もちろん!研修目的は、観光ではなく被災地の視察を中心に地元の方々からの話を聞くなどの予定を組んで、食事所も予約するなど綿密な計画を立て、夜のコンパニオンの手配までしていって来ました。でも、私のひそかな目的はダイビング・・・
あいにくと当日の天気は雨・・それも、ドシャブリの雨です。
竹芝に集合して、高速船で大島へと出発!!岡田港へ付くと、皆さんと別れてダイビングモードに突入です。
ショップは、平日とあってか他のお客様もいないので、早速準備をして秋の浜へと向かいましたが、海はベチャベチャでちょっと躊躇してしまう海・・でも、イチデジを抱えてIN・・リクエストはカンザシヤドカリです!
(コウイカの卵)

(チシオコケギンポ

フルセゼブラヤドカリ

ウネリが入って、カンザシヤドカリは顔を出してくれませんでした!有馬さんには、色々極小の生物を見せてもらったのですが、海中の状況も悪く、写真は断念・・・
でも、もうひとつの目的はこれ!!


有馬さんの貴重なサインを頂いて、渋々飲兵衛集団に合流の為、ホテルまで送って頂いてその後はいつもの様にコンパニオンモードに入っていきました。でも、大島のコンパニオンさん達は、熱海とか、鬼怒川とか、箱根とか、柏崎とか、箱根とか、石和とかと違って、元町の○×クラブからのアルバイト的な人達で、これから盛り上がりましょうよぉ〜〜〜。って時に帰ってしまいました・・・・・・・・
その後、久々に男だけで温泉卓球などやってしまい健全な研修となりました。
翌日も雨・・・・仕方なく、私が予約してあった波浮の港にある、港鮨さんへ向かい真昼間からビール・日本酒・焼酎など宴会モードに突入!!
(漬物の盛り合わせ)とても美味しい漬物だったので、つい飲んでしまいました・・

トライアスロンの大会もあったのですが、悪天候の為中止となり、岡田港のお店では残念会を行っている選手達でいっぱいでした。
酔っ払いながら高速船で竹芝に着くと、残念会をやって行こうって事になってタクシーにて上野へ行く事に・・・
乗ったタクシーはピンクのクラウンでした!運転手さんから(お客さん運が良いですねぇ〜〜この車は都内で○○台しか走っていないんですよぉ〜〜)
運に見放された伊豆大島でした・・・・