一人極寒のダイビング

26年3月9日
天  気:晴れ
気  温:9度
水底温度:12.8度〜13度
透 明 度:9m〜
透 視 度:9m〜
潜 水 地:館山・坂田
ポイント:新漁礁〜小カロウネ・松根
ガイド :サヤちゃん
カメラ :TG-2
本数  :889・890

ストレス解消にはダイビング!って、行って来ました。
アクアラインのトンネル内で、追突事故が発生して嫌な予感が・・・
でも、ショップの駐車場にはしっかり一台の車もあって、ホッとしてしまう私です。
久々にお会いするS田さんがいて、早速サヤちゃんと3人で新漁礁へと向かい、潜ろうとしたらフードが無いんです。
この水温でフード無しはやばい!!って、ひざ当てを頭につけてみたのですが・・

結局無理だった為、私だけ新漁礁の周りで潜り、頭がクラクラして来たらエキジットって事で、お二人とは別行動となりました。いつものオドリカクレエビを撮ったり、仕方なくウツボを撮ったり・・・
トラウツボ

ウツボ

(オドリカクレエビ

と、その時サヤちゃんがウミウシいるよぉ〜〜って、迎えに来てくれましたが、フード無しで遠くへは行きたくなかったんです。
(ハナミドリガイ)サヤちゃんと図鑑をみながら特定致しました。
9mm程度です。違ったら教えてくださいませ・・
近くにテントウウミウシも・・・

結局40分もフード無しで潜ってしまい、これが嫌な予感だったんだ!!
っで、2本目は松根!!
透視度も今一なので、松根を3人でウロウロしただけのダイビングでしたが、S田さんにムラサキウミコチョウを見つけてもらったり、サヤちゃんにハコフグの幼魚を見せてもらったり・・・
ハコフグの幼魚)普通は撮らないのですが・・

(ムラサキウミコチョウ)

松根の壁面に謎の魚を発見!(サヤちゃんが)
これも、図鑑でミサキウバウオと二人で特定したのですが、尾っぽの所が長いんです??
謎の魚)オノジさんどうでしょう?


透明度も悪く、とうとう12度台となった坂田の海中ですが、色々な生き物に遭遇出来ます!!
その上、海からはお土産まで頂いて来ました。
(エダカラ他)

次回は三連休かなぁ〜〜〜。