背中を押されてダイビング・・

26年1月18日
天  気:晴れ
気  温:8度
水底温度:13.5度
透 明 度:12m〜
透 視 度:12m〜
潜 水 地:館山・坂田
ポイント:松根・新漁礁〜カロウ根
ガイド :・・・
カメラ :D300S&TG-2
本数  :884〜885
先週金曜日の事です。いつものように一生懸命に働いていると、サヤちゃんから電話があり、W部さんに代わって・・・明日は来るんですかぁ??スナックのオネエチャンからのお誘いみたいな電話でした。でも、そのお誘いで行く気になってしまい、早速天気予報を見ると曇り&雪が降るかも知れないって・・・
確かに、館山自動車道に入ると雪がチラチラ降ってきましたが、天気は晴れ!!
ショップに到着すると、W部さんとオノジさんの真冬メンバーだけで、その上海も荒れていました。
そして、いつもの事のように変則的なダイビングの始まりです!!
一本目はコンデジを持って新漁礁からカロウ根のホウセキカサゴです。
(ホウセキカサゴ)思いっきりバッチイホウセキでした・・・

汚いホウセキでしたが、海は綺麗です!

(オドリカクレエビ)イチデジより綺麗に撮れちゃうのはなぜだろう?

っで、一本終了!13度台に突入してしまいましたが、本当に綺麗でした・・・

ニ本目は、何もいない事をチェックするダイビングです!当然松根。
(トノサマダイ)健在でしたが、ヤギからは出てこない・・・

(イトタマガシラ)でしょうか?フタスジタマガシラそっくりの動きをしていました。

これと言った獲物もなく、いつものようにキンギョハナダイでも撮ろうと思っていたら、淡い色のハナダイがぁ!!
(ケラマハナダイ)幼魚でした。近づくと岩の下に隠れてしまう為、離れては近づきの繰り返しでした。




(キンギョハナダイ)取り合えず・・

次回からは、松根のケラマハナダイだけを狙って潜る楽しみが出来ちゃいました。
一本で、帰ってしまったW部さん、真冬でも頑張っているオノジさん、有難う御座いました。