女心と秋の海・・

24年9月15日〜16日
天 気:晴れ時々土砂降り
気 温:31度
水底温度:25度〜28.2度
透 明 度:8m〜18m
透 視 度:10m〜25m
ポイント:新漁礁・松根・松根・新漁礁
バディー :Mさん&フリー
潜水時間:58分・56分・60分・61分
本  数:765〜768
私には女心など分かりませんが、秋の海も分かりません!!でも、連休です!お泊りです!○×作業でぇ〜〜〜す。
天候の変化と、台風の影響を心配しながら館山へと向かい、北条海岸から望む海の色は茶色!!嫌だなぁ〜〜って思ったんですが、流石は坂田です。ウネリもなさそうだし、海は青い・・・
って、思ったら土砂降りの雨!!かと思うと熱い太陽が顔をだすなど、女心と同じかも???
っで、ショップに到着するともうすでに、一本潜った方々がいたようで、一本目の松根調査を断念して新漁礁からカロウ根へと向かいました。
(レンテンヤッコ)久々のご対面で、大きくなっていました。

(フタスジシラヒゲエビ)ちゃんと2匹いました・・

ウツボ)赤ちゃんって呼びたくなるような可愛い顔でした。

ミノカサゴ)こちらも3センチ位の幼魚

(シコクスズメダイ)あそこのエダサンゴにいるやつです。

その後は、キムスメダカラを探しにスリスリダイビングで、漁礁へと戻り終了!
午後はMさん夫婦が所要の為帰宅する事になり、久々のフリー・・・
オノジさんからメバル岩近くにいる、クロメガネスズメダイを教えてもらいました。
クロメガネスズメダイ)幼魚

その後はガラスハゼを撮って、止せばいいのに北に向かい、強い上げ潮の為ヘロヘロになりながら戻ったんですが、プチ過呼吸になってしまいました。
(ガラスハゼ)

(フエヤッコ)

連休初日のダイビングが終了して、一人寂しくハイボールを飲み就寝・・・・
朝は5時に起きて、ショップ周りをウロウロしながらお客様をお待ちしていたんですが、真夏?って思うような大勢のお客様で、又もやウロウロ・・・
そして松根へと向かいINすると、えぇっ!!って思うような透視度!!気持ち的には50m位見えちゃうんじゃっていうような綺麗な海中で、マクロレンズ・・・・・
見え過ぎてしまい、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・なんでマクロレンズなんだぁ〜〜〜〜〜。
っで、撮ったものはこれだけ。
(ミナミハコフグ)幼魚。松根北東の岩下にいましたが、隙間なんでカメラが入らない・・

(イナダ?)北東のロープ近くで群れていましたが、マクロレンズなんで・・・

(オキゴンベ&ミナミゴンベ)マクロなので・・

(コロダイ)透視度の確認・・

安全停止中に下を見ると、メバル岩もしっかり見えちゃうような透視度に、28度と暖かい水中!!こんな海は初めてでした。
ショップに戻ると、早速広角レンズに取り換えてイソイソと新漁礁へ突撃でぇ〜〜〜す。
っで、INするとげぇ!!白っぽい・・・・

それでもめげずにカロウ根へとむかったのですが・・



(イロブダイ)幼魚。広角レンズなんで・・

ゴンズイ)・・・・

そして、連休の終わりでした。