乾燥ダイバーがドタキャンした日・・

24年8月21日
天 気:曇り
気 温:21度
水底温度:16.6度〜19.5度
透 明 度:5m〜8m
透 視 度:5m〜8m
ポイント:松根・松根
ガイド :松○さん
潜水時間:50分・56分
本  数:745・746
東京は雨・・・でも、館山は曇りの予報でした。
近所のお通夜もあるし、雨だし、行くの止めようかなぁ〜〜って思ったのですが、ブランクダイバーのMarkさんが行くって言ってたので、ガイドでもしてやるか!!って、行ってしまいました。
ショップに着くと、何故か?お客様がいっぱい!!!
珊瑚調査のOWSさん達が来ていて、その上他のショップの方々も来ています。いつものショップとは違った雰囲気に圧倒されながらタンク出しを手伝っていると、真面目な松○さんがやって来ました。
9時過ぎても来ないMarkさんに確認メールを出してみると・・[寒いので]とか、[時計が一時間遅れてました]とか言い訳ばっかりで、結局ドタキャンです。
でも、大勢のお客様と一緒に港へと向かい松根へと潜る事になり、今日のガイドは松○さんです。
INすると、流れはあるし、透視度5m位です。
アカクラゲ)いっぱいいました。

(ゴチ)カメラテストです。

(ソメンヤドカリ)カメラテストです。

ガイドブックには、アカクラゲが乾燥すると毒をもった刺糸が舞い上がり、鼻に入るとくしゃみを引き起こすので「ハクションクラゲ」といわれるそうです。
ドタキャンダイバーのMarkさんの話を皆でしている頃、MARKさんもくしゃみが止まらなかったのではないでしょうか。
自宅で乾燥して、毒のあるダイバー。
ドタキャンダイバーにしようか、乾燥ダイバーにしようか、まあ、どっちでもいいかなぁ〜〜。
松○さんが来なかったら、私一人ぽっちでした。松○さん有難うございました。