まだ見ぬアカシマを探しに

24年5月12日
天 気:晴れ時々曇り
気 温:20度
水底温度:18.5度
透 明 度:3m
透 視 度:5m〜3m
ポイント:新漁礁・松根
ガイド :アッタさん&フリー
潜水時間:48分・53分
本  数:735〜736本
ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、坂田に潜ったダイバーで、私だけがアカシマシラヒゲエビを確認しておりません。
っでもって、行って来ました。
ショップには、広○さん達二人に、アッタさん。社長は出張との事で、早速新漁礁へと向かいました。
潜ってみるとげぇ!って言う位汚い!!春濁りの色ではなく、本当に汚ねぇ!!(誰かさんの心と一緒です)
アカシマの場所が分からない為、アッタさんに案内してもらったのですが、アッタさんが指差す所には、レンテンヤッコだけ・・・
(レンテンヤッコ)

この時期のレンテンヤッコは珍しいのですが、私の狙いはアカシマなんです!っで、なんと!アッタさん達が漁礁に戻って行ってしまい、私には探せっこないって諦めて、キムスメ探しに南へと向かいました。
キムスメは見つからなかったのですが、又もやレンテンヤッコ。先ほどのより小振りですが、追っかけ回しちゃいました。
(レンテンヤッコ)


(コケギンポ)新漁礁のロープ下にいました



(アカホシカクレエビ



後で聞いたんですが、アッタさんはアカシマを見つけて写真を撮ったとの事でした・・・残念!!
午後は松根・・・
一段と汚い海中で、定番のカエルアンコウと別のカエルアンコウを確認
カエルアンコウ)大きさは違うのに、写真だとどれも同じに見えます。

(ミアミラウミウシ)極小でした

その他、サガミリュウグウウミウシ・シロウミウシ・オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビなどを撮って終了!!
今年一番の汚い海でした。アカシマを見られなかったのですが、来週は新潟へ法事に行かなければならない為、次回の楽しみにしたいと思います。