二兎追うものは一兎をも得ず。

23年12月23日
天 気:曇り
気 温:10度
水底温度:17.3度
透 明 度:15m〜10m
透 視 度:15m〜10m
ポイント:新漁礁(東〜小カロウ根)・松根(東回り)
バディ :○尾さん
潜水時間:50分?・60分
本  数:711〜712本
晴れ予報で館山へ向かったのですが、曇りでした。三連休なのに日帰りしなければならない事情があり、今年のラストダイビングです!!
ショップに到着すると、先週のキムスメ&ウキダカラの余韻にひたって、「ニヤニヤ」しているMarkさんがいました。
後は、越冬ダイバーになりつつある○尾さん夫婦と、マナティーズのお二人だけです。
ラストダイビングなので、イチデジにマクロレンズテレコンコンデジを持って潜る贅沢ダイビングをする事にして、港へ
と向かいましたが、墨色の空に海は結構荒れていました。立つのがやっとって言う状況の海面ですが、潜って見ると結構綺麗!!
新漁礁から東のハクセンアカホシを狙って、行ったのですが、目的の白いスナイソギンチャクにはいません!!
仕方なく他のイソギンチャクで撮影!!
(ハクセンアカホシカクレエビ


(マルガザミ)美味しそうだなぁ〜〜って思ったら、威嚇してきました。

茹でたらこんな感じかも?でも、1cmじゃあ・・・

不謹慎な気持ちで、キムスメロードへと向かったのですが、コンデジが無い!!なんと!流しちまったようです!!
げぇぇぇ〜〜〜って動揺しながら、エキジット。
午後もあまり変わりない海洋状況ですが、松根へと向かい東回りでマッタリダイビング。
(レンテンヤッコ)小さな固体で、中々岩陰から出て来ません。一応居たと言うだけの画像です。

(ツマジロモンガラ)

ハコフグ幼魚)

イカ

(アカホシカクレエビ


ラストダイビングが、カメラとお別れダイビングになってしまいました。
今年は色々お世話になりました。年末は近所のオジさん達と飲んだくれて年越しです!来年は2日に初潜りを予定しております。
皆様良いお年をお過ごしください。
坂田・西川名・波佐間に潜っている、ダイバーの皆様、私のなくしたカメラ「シー&シー社のDX−2G」を見つけ方は、シークロップダイビングショップまでお知らせ下さいませ。よろしくお願いいたします。では、来年・・・・