最高の透視度!!!

23年4月29日・30日
天気:晴れ
気温:23度
水底温度:13.9度
透 明 度:20m〜
透 視 度:29日:20〜25m  30日:25〜30m
ポイント:29日:松根・松根 30日:新漁礁(カロウ根)・松根・松根
ガイド :29日:トモさん  30日:フリー&アッタさん
潜水時間:63分・63分・61分・64分・54分
本  数:642〜646本

ゴールデンウィーク突入です!!ポカポカ陽気に静かな海、そして超マクロ系ガイドのトモさんとは今年初めてのダイビングでわくわくでした。
連休初日は、トモさんファミリー(詩音ちゃん)にカヤちゃん親子とMarkおじいちゃん・マナティーズの作業好きダイバー2名だけで、お客様がゼロ(私とMarkさんは別ですが)と寂しい・・・でも、トモさんを独占出来るのでOKです!!
(松根北東)
(トサカガザミ)ん!見えにくい・・

(ヒメイソギンチャクエビ)これも見えにくい・・

(ムラサキトゲテッポウエビ)げぇ〜〜見えない・・


結局腕が付いて行かなかったようです・・・
その上、キンチャクダイもボケボケでした。
(キンチャクダイ幼魚&ヒロウミウシ


(ハクセンアカホシカクレエビ


(アカホシカクレエビ

(スミゾメミノウミウシ)久々です

(ムラサキハナギンチャク)綺麗でした、次回はもっと・・・


(ミズヒキガニ)自力で見つけました。

(詩音ちゃん)トモさん似です!私も孫がほしい・・・

午後は、オウミウマがいたって、松根土俵から新新漁礁へと・・・
(オウミウマ)よく見るとコケだらけで汚い!!


ギンポ)こんなちっちゃいのに良くみつけるなぁ〜〜

夜は、何時ものようにMarkさんとお酒・・・霧島をロックでチビチビ・・黒の方が赤より美味しいって???Markさんの舌は、すっかり減圧症に罹ってしまったようです。でも、ショップの裏から夕焼けを見ながらのお酒は最高でした。
翌日は、松○さん夫婦に、広○さんがお越しになって、にぎやかなショップでした。
Markさんと私は、早朝ダイビングで新漁礁からカロウ根へと潜りました。早起きは三文の徳、色々な貝をゲット!!
(カロウ根)

(小カロウ根)

根性なしのMarkさんが2本で止めちゃったので、私は根性で3本潜りました。
3本目は松○さんの300本記念ダイビングで、アッタさんにガイドしてもらいました。今まで経験した事のないような30mは見えている透視度!!最高でした。
なんと!松根の東で記念撮影をして、西へ向かい、新新漁礁を確認して、北回りでタンク漁礁まで・・・凄い・・でも、マクロレンズなんです!!
(作業ダイバー)マクロで撮れちゃいました!!

カエルアンコウ

(フグ?幼魚)

アオウミウシ

(ハガジさん)久々に現れましたが・・なんと!ギックリ腰だって、ダイビングガイドをサボっているからだ・・・

イカ)まだまだこれ以外でいっぱい撮ったんですが、この位でイッカ!!


【追伸】
3本潜ったご褒美でしょうか?こんなに綺麗で、肉厚な貝を拾っちまいました。
(エダカラ)

(忘れてました)次回はこれがお陀仏していたら良いなぁ〜〜

チョット冷たい海に戻っていますが、最高の透視度が体験できます!!皆さんも坂田に行きましょう!!