ダイバーさんは海の守り神

7月18日
1、潜水地:館山坂田/ポイント:松根
気  温:28度/水底温度:17.3度
透 視 度:5〜8m
ガ イ ド:フリー
携 帯 品:コンデジ・ライト・タッパ
本  数:473
2、潜水地:館山坂田/ポイント:松根〜北回り
気  温:28度/水底温度:19.1度
透 視 度:5〜8m
ガ イ ド:アッタさん
携 帯 品:コンデジ・ライト・タッパ
本  数:474
さすが7月の連休です。道路も混んでいましたが、ショップも大勢のお客様でいっぱい!!トラブルもいっぱい!
(魚釣りではありません)

(綱引きでもありません)

本船のバッテリーがイカレテしまい(○ッタさんが壊したとの噂も)伝馬で本船をポイントまで引っぱる事に・・・

港に到着から1時間も掛かってしまいました。
その上、透明度5mで最悪!!!
(オルトマンワラエビ)トサカにいました。


(アラリウミウシ

(ムラサキウミコチョウ)

7月19日
3、潜水地:館山/ポイント:北条海岸
気  温:33度/水面温度:22度
透 視 度:ゼロ
ガ イ ド:フリー
携 帯 品:コンデジ・タッパ
本  数:なし
N先生に頼まれて、北条海岸で行なわれるOWS(オープンウォータースイムレース)の水中監視にカヤちゃんと一緒にやって来ました。西風が強く波もかなり出てきましたが・・・・
(OWS)

(海面状況)

(スタート)

(こんな感じ)で待機です。


結局時化の為、途中で中止となってしまいましたが、5kの遠泳競技って大変なレースでした。我々も中腰で波に揺られながらの監視は結構きつかった!!!でも、周りの人から一言!(ダイバーさんは海の守り神だからね〜〜〜)
その一言で辛さも忘れてしまいました。
4、潜水地:館山坂田/ポイント:松根一周
気  温:33度/水底温度:20.9度
透 視 度:4〜5m
ガ イ ド:フリー(後方支援)
本  数:475
OWSの大会が中止となって、午後はダイビング!!と思ったら、ビギナーさんが6名で、ガイドがN先生!!
何もできませんが、後ろから付いて行く事になりました。透視度4〜5mで、松根一周のコースでしたが、こっちがヘロヘロ・・・ガイドって大変なんだな〜〜と思い知らされました。
年でしょうか?何でも思い出になります。楽しい連休でした。