寒い冬の海でした

1月10日潜水地:館山坂田:ポイント、カロウ根430(48分)、天気:雨〜晴れ・透明度:10m・透視度:10m気温:8、水底温度:15.5度、波:あり&流れ:少々、ガイド:フリー
天気は晴れ、海洋状況は今一の予報でしたが、いつものペンションきやっせさんに予約をしていた為、出発!!
富里のドライブインに寄って、いつもの朝食を済ませると雨が降って来ました。冬の冷たい雨を浴びながら坂田に到着すると・・時化・・・
ショプでは、N田先生が網を編んでいました。(何でも出来るN田先生)で・・・お客様はいません・・・ガイドの方々もいません。
結局待機!!!!!昼過ぎには海も穏やかになってきました。○口先生もやって来て、いざ出陣!!!
と思った途端!!N田先生がガソリンを買ってくるから40分位待っててね〜〜〜
14時になってやっと潜る事が出来ました。
デジイチをもって潜りましたが、寒い!!15.5度です!何もいません!!
(ウミシダ)何もいないのでウミシダを突っついていたら私のほうにクネクネよって来ました(動画で撮影すればよかった)


なんと!写真は上の2枚だけ!!
それでも、水温低下の為か、貝がいくつもお亡くなりになっていたので、貝拾いに変更(チャイロキヌタ・ホシキヌタ・メダカラ・テンロクケボリ・シロオビコダマ)いずれもあまり嬉しくなかった・・・
夜はきゃっせで、○○大吟醸を飲みながら、偶然ご一緒したモンゴルの女性に貝自慢を延々としちゃいました。
国際交流の為、貝を差し上げたところ大喜びでした。
翌日は何故か大勢のお客様・・・後は後日・・・・