ラストダイビング2008

12月27日潜水地:館山坂田:ポイント、松根427(54分)、松根428(58分)、天気:晴れ・透明度:8m・透視度:8m気温:12度、水底温度:16.5度、波:静か&流れ:少々、ガイド:ハガジさん〜フリー

西の風3〜4メートル、波2メートルの予報を見て、愛犬チロルの散歩をしていると、風もほとんど無く、行っちゃうかなっ・・・で、来ちゃいました。
ショップへ到着すると、頭のイカれたMarkさんがせっせとダイビングの準備をしていました。ハガジさんとドロンジョ様もお越しになっていて、今日は私とMarkさんだけか・・・と思っていたら、もう一人頭のイカれたオノジさんが久々に登場!南の島へ行ってきたそうです。
早速、一本目は先週Markさんが見つけたウミウシカクレエビを探しにカロウ根へと向かいました。
(海)予想に反して静かな海でした。日頃の心がけが良いせいです。

カロウ根はちょっと自信がないので、ハガジさんにくっ付いてコカロウ根回りで、ウミウシカクレエビへ・・・
カロウ根の上には、キンギョハナダイがいっぱい!!!
(キンギョハナダイ)

ここで、イチデジのストロボが光らない事が判明!!!仕方なくメインのカメラ1030SWを使う事にし、イチデジはかさ張るウエイトと化してしまった!!
(スナイソギンチャク)その上、1030SWのレンズリングシートがズレて写真の左下に黒い影が映ってしまった。




まあ、二兎追うものは一途も得ず。でした・・・
ウミウシカクレエビ)今年最後のメインディシュの為、いっぱいアップしました。





二本目は松根へフリーでマッタリダイビング、今年最後のダイビングです!前回失敗したミナミハコフグを撮ろうと思ったのですが、やっぱりちっちゃ過ぎて・・・


(イソギンチャクモエビ・アカホシ)


何故か近寄ってくるミノカサゴ

(マツカサウオ)MarkさんのようにPCスキルが無い為、チョッとした動画です。後は、リンク先のMARKさんのブログをどうぞご覧くださいませ。

寒い海から戻って、お湯を浴びているとオノジさんが(やっぱり坂田はいいな〜〜〜)って言ってました。
先週南の暖かく、透明度の良い海に行って来たばかりだというのに、やっぱり頭が壊れています(失礼)
何か忘れ物をしたような気がしながら、坂田を後にしました。
(暮れ行く富士さん)

皆様、今年は色々有難うございました。来年もファンキーなダイビングを続けて行きたいと思っております。
良いお年を・・・・・・