海中も段々冬に向かって・・・

11月22日潜水地:館山坂田:ポイント、松根西423(63分)、松根東からヤマチャン漁礁424(60分)、天気:晴れ・透明度:8m・透視度:8m気温:16度、水底温度:18.3度、波:あり〜静か&流れ:なし、ガイド:ひょっとこさん+ケーコちゃん
三連休とあって、お泊りダイビングにやって来ました。車中から富士山が綺麗に見えます!富士が見える日は、海が荒れている事が多い為チョッと??
(訂正富士山)


ショップには、大勢のお客様がいらっしゃると思いきや!私ともう一人のお客様にマナティーズの方々だけ・・・
ひょっとこさん+ケーコちゃんがガイドで、4人で潜ることになりました。一人で潜るより、色々な生き物を見せて頂きました。午前はやっぱり少々海が荒れ気味
(アカホシカクレエビ


(貝??)

(ウニ??)

(ケーコちゃんが見つけた極小のウミウシ

午後は、ヤマチャン漁礁へムレハタタテを見に行く事になりましたが、透視度がドンドン悪くなってきました。
(ムレハタタテ)10匹居たそうですが、海が白く濁っていて・・・などと言い訳を一言

(ゴチ?)

(ノゴギリヨウジ)

(訂正タツノイトコ)

(アップ)

ヤマチャン漁礁から戻る途中で、ひょっとこさんが、タコの巣穴?に手を突っ込んで、ヤツシロガイを掘り出していました。それもザクザク!!私は一個も持っていなかったので、BCのポケットにザクザク放り込んでお持ち帰り・・
嬉しいお土産が出来ました。
(ヤツシロガイ)

夜はペンションキヤッセにお泊りで、オヤジさんとゆっくり館山のお酒と美味しいつまみを堪能致しました。当然ヤツシロガイと写真を見せびらかしながらです。
そして翌日・・・
11月23日潜水地:館山坂田:ポイント、松根西425(67分)、天気:晴れ・透明度:8m・透視度:8m気温:16度、水底温度:18.6度、波:静か&流れ:なし、ガイド:結局フリー
ゆっくり食事を終えて、宿敵Markさんがせっせと風呂桶を洗ったり、タンクの用意をしたり雑用を手伝ったりを終わった頃を見計らってショップへ向かいました。
ショップにはいつもの常連さんと、昨日同様に元気なマナティーズの面々に、ここはダイビングショップ??っと思っちゃうような作業モードの方々が大勢??
ガイドがいない為、イヤイヤながらMarkさんでもいいやと思っていたら、結局単独ダイビングになってしまいました。
(イソギンチャクモエビ)

(イソギンチャクエビ)

(ガラスハゼ)

(ニシキウミウシ

(ヒトデヤドリエビ)Markさんのカメラとは、性能が違う為、これ以上は寄れません!言い訳です・・


(イソギンチャク)以下は、何もいなかった時の押さえに撮ったもの




ダイバーにとっては、寒くて厳しい季節がやって来ました!でも冬のダイビングは何故か好きです!
今回もお湯を準備して潜りましたが、船に戻ると全部使われた後でした・・・・・残念!!