夏をあきらめて

8月30日潜水地:館山坂田:ポイント:松根405(53分)、松根406(60分)天気:大雨後曇り、時々晴れ・透明度:13m・透視度:15m気温:28度〜、水底温度:25.7度波:有り、流れ:有り、ガイド:ひょっとこさん
先週の楽しいドライビングの思い出を頭に浮かべながら、研ナオコの名曲「夏をあきらめて・泣かせて・あばよ」を聞きながら一人館山へと向かいました。さびし〜〜
夏休み最後の週末とあって、天気に関係なく賑わっているのではと思いましたが、凄まじく変化する空模様に、海も心なしか寂しげでした。(私の心と一緒です)
(北条海岸)

ショップに到着すると、お客様が2名にひょっとこさんだけです!
海も荒れて来て、チョッと待機となりましたが、結局3人で潜る事になりました。
”ひょっとこ”さんにガイドしてもらうのは、久々です!流れが速いので東へと言いながら、西に向かい、マッタリと色々な物を見せて頂きました。
(ちっちゃなアカホシカクレエビ

(イソギンチャクモエビ)

(ムチカラマツエビ)

(オルトマンワラエビ)

テッポウエビの仲間)近づくと穴に逃げてしまいます!(トリーミング)

(ニシキウミウシ

(コイボウミウシ

(ガラスハゼ)

(極小のハギ?)イボイソバナの先で泳いでいました。

(タコのタマゴ)

ショップへ到着したときは、豪雨の為車から出られないほどだったのに、日頃の行いが良いせいか?ダイビング中は雨も降らずに、快適な一日?でした。
その上、”ひょっとこ”さんから秘密場所を教えて頂きました。ラッキーです。
でも、秘密の場所へどうやって行くのか分からなくなってしまいました。
(次回もう一度お願いいたします)
秘密の場所で撮った貝(別に撮った貝は秘密です)

【追伸】
この方もショップに来ましたが、直にお帰りになってしまいました。何でもバーベキューをやるとか?こんな天気にバーベキュー?
雨の日は、絶対シャブシャブですよ〜〜濡れても食べられますよ〜〜