今日は貝の日でした。

3月8日潜水地:館田:ポイント:松根西356(48分)カロウ根357(56分)(天気:晴れ・透明度5m・透視度5m気温16度、水底温度14.4度・波:なし、流れ:あり、ガイド:フリー
先週に引き続き、透明度・透視度ともに最悪でした。
今日は、2ヶ月振りのブランクダイバー、オノジさんと、同じくブランクガイドのハガジさんがやって来ました。
被写体に恵まれない季節でもあり、貝の収集を目的に潜っていますが、2ヶ月ものブランクダイバーのくせに、松根一本で、エダカラ・ウキダカラ・その上キムスメダカラ(チョー汚い)をセットで拾ってしまったオノジさん!
一年の運を僅か60分のダイビングで使い果たしてしまったようです。
天罰覿面!水没テスト用の桶の中で、大事なカメラが水没してしまいました。(天罰だ!)
今日は、サルさんにお願いして私の水中写真を撮ってもらう事にいたしましたが・・・
(私)

ひどい映像の上、頭が半分写っていません!
(今日の写真)どうでも良いのですが・・

私もレアモノを拾いました。
それも、2個です!でかい!カミスジは2cmもあります。


(コモンダカラ)沖縄・グアムでは拾いましたが、坂田では初めて!

【追伸】
サルさん絡みで、面白い事件がありましたが、オノジさんの方がインパクトが強かった為、サルさんの方は書きませんでした。
段々キムスメダカラに近づいて来ているような気が致しますが、来週はお休みいたします。