ラストダイビング

12月29日.30日潜水地:館山坂田:ポイント:カロウ根340(54分)・松根341(56分)(ガイド:ハガジさん)天気:曇り・透明度20m・透視度20m気温14度、水底温度16.5度・波無し。
天気予報では、風速5メートル・昼頃より晴れてくるとの事で、潜れるか心配でしたが、予想に反して波は穏やかでした。
ショップには、オノジさんとN瀬さんだけ!!いつものメンバーでカロウ根へと向かいました。サルさんが(遠征しましょうよ〜〜)とハガジさんに駄々をこねていましたが、ハガジさんにイヤイヤされてしまい結局普通のダイビングとなりました。
(オノジさんに教えてもらったミナミハコフグの幼魚)




初めてのミナミハコフグの幼魚!可愛かったのですが、こんな時に60ミリマクロを付けていたのが残念です!
午後の松根もマッタリダイビングとなり、ハガジさんが色々探してくれました。
(カミソリウオのペアー)

(カミソリウオ独身)

セミホウボウ)

(汚いカエルカンコウ)

(アカホシカクレエビ

(ヒロウミウシ

翌日は、朝から大時化!その上、昨晩泊まった民宿の隣部屋の若者達が、夜中の2時位までワイワイ・ガヤガヤで、チョー寝不足となってしまいました。
絶不調の状態でショップに着くと、初めてのお客様が一名!それも今年の10月からダイビングを始めて、すでに45本も潜っている若い女性でした。(船を出して〜〜〜と言っていました)
風もビュービューと音が鳴って、海も・・

N先生が餅つきをやろう〜〜〜と言い出したので、早速撤収準備をして、早々に引き上げました。(我々は無謀な事は致しません)
(帰宅)

【N瀬さんへ】
即時撤収の気持ちでした。
【Markさんへ】
天気を見て逃げましたね!!
【追伸】
今年一年色々有難うございました、来年もよろしくお願いいたします。