充実のAD講習でした。

8月24〜25AD講習。天気良好・波無し、透明度5m〜7m・透視度3m〜6m.
24日(金曜日)残りの夏休みを取ってAD講習にやってきました。AD講習の為久々のお泊りダイビング!土日の常連ダイバーの方々と違い、温かい眼差しで我々の講習を見守って頂きました。
講習(24日)
?バディ・ブリージング浮上
?コンパスナビゲーション練習
?ロープワーク
?高所潜水などの教科・・
イジメ講習(25日)
?サーチ&リカバリ
?ガイド練習
以上
本日のシゴキ

講習の項目を簡単に書くと、上記のようになります。
初日に関しては、別段普通の講習にて終了いたしましたが、翌日のイジメ講習は、本当のイジメでした。
サーチ&リカバリーは、移動中の船から錆びたタンクを落として、松根の停泊地からナビゲーションで探しに行くと言う講習でした。北に約30m地点に目標を定め、我々ファンキーズが横一列に並んで探しました。ちょっと方向がずれていたようですが、何とか回収致しました。17分位で終了した為、その後ちょっとファンダイビングを楽しみました。
次のガイド練習は、散々な目に合わされました。
我々ファンキーズのガイドで、お客様3名をガイドすると言うイジメ講習です。
コース
松根土俵→メバル岩→つぼ岩→ガラスハゼ→ハナガササンゴ→トーフ岩→東のギンポ
→船と言うほぼ松根一周コースです。(透視度3m位)
お客様は、ハガジさん+ドロンジョ様+普段でも普通の人ではないケーコちゃんの3名様・・・
3人とも初心者ダイバーと言う設定で、我々ファンキーズが面倒を見ながらガイドを
行うことになりました。
違いました!ハガジさんのコメント通り、超ビギナーのバディーでした!
私が、ハガジさん・ケーコちゃんとサルさん・ドロンジョ様とカッパさんのバディーです。
3人とも曲者初心者ダイバーです。
スタート直後、潜る前からハガジさんは嘘臭く流れて行く演技を始めました!メバル岩に行く途中でも、意地悪バディーの演技は延々と続きます。わざとマスクを外すケーコちゃん!まったく別の方向に行くハガジさん!パニックを装うドロンジョ様!その上、いなくなっちゃうんです!一生懸命に前後左右探しているのに、真上から意地悪するバディー!
それでも、何とか透視度3〜4メートルの海中を一生懸命にガイドいたしました。
途中で、ドロンジョ様が汚いウエイトを一個拾って私に持たせるではありませんか!!普通のウエイトならBCに入れて持ち帰るのですが、あまりにも汚くて、手に持って持ち帰りました。安全停止をして、エキジットしようとラダーに近寄ると!!!なんと!!!ドロンジョ様が美しい右足を出しているではありませんか???ハガジさんには申し訳ないと思いながらスリスリさすってしまうところでしたが、はっと!我に返り上を見ると、フィンを脱がしてと目が合図しておりました、右手に汚いウエイト!仕方なく、左手だけで両足のフィンを脱がしました。やはり脱がすのはフィンだけでは物足りないと思いました。
2日間の厳しいAD講習でしたが、ファンキーズ全員充実した講習でした。有難うございます。
次回は9月1日を予定しておりますのでよろしくお願いいたします
おまけ
老人と海

来週の金曜日は、超お酒予定が入っています。二日酔いで良いのでしょうか??