あ!!

9月1日天気曇り・波少々・透明度8から10m・透視度8〜12m
今日は、最大山場であるレスキュー講習を行う為、二日酔いを乗り越えてシークロップに向かいました。レスキューは助ける人と、助けられる人のウエイトを外さなくてはなりません!投棄したウエイトの回収も助ける人が行うようなので、ウエイトが軽くて済むように、寒さを我慢して5m.のウエットスーツでやりましょうか・・などと作戦を練りながらシークロップに到着いたしました。
・・・???いつも我々より早く到着しているドロンジョ様・ハガジさんがいません!?
おかしいな〜〜と思っていたら、なんと!予約するのを忘れていました!いつもは、私かカッパさんが予約を入れるのですが、すっかり忘却!!(痴呆です)
鬼教官のフルエ先生が、ドロンジョ様がいなくてはレスキュー講習はムリ・ムリ!!と言い出し、私の一番苦手な学科をやりましょう〜〜〜と言うことになってしましました。そこに突然!!ドロンジョ様とハガジさんが颯爽と車で乗り付けました。
やったーーーーレスキュー講習の始まりだ〜〜〜〜〜〜〜〜と思いきや!我々ファンキーズをイジメに来たのではなく、単に立ち寄っただけでした。
やむなく、午前中は学科の復習です。それも、オープンウォーターの学科復習試験を3人ともやらされました。結果は散々で、一番サルさん・二番カッパさん!私は危うく、オープンウォーターをやり直さなければならないギリギリの点数でした。
私の人生は、いつもギリギリです。
今日の講習。

午後は、N先生の一言(せっかく来たんだから潜らせてあげれば)で、ファンダイビングとなりました。
ところがAD講習が付きまとってきます!鬼教官の提案で、カッパさんがガイドになって、我々を案内ダイビングをすることになりました。
土俵集合→松根→東のコケギンポ→トーフ岩→ガラスハゼ→メバル岩→船の、先週の逆回りコースを行くことになりました。オノジさんが面白がって着いてくる事になりましたが、さて、出発!!!
今週は、デジイチを持ってきませんでした。2週連続で、海水に漬ける事が出来なかった為、自宅でスネています。やむなく、愛用のオリンパスを持参し、久々の水中撮影を楽しもうかな〜〜と思いきや・・・カッパさんが張り切りすぎて、あ!   >0<と!言う間に一周してしまい、あ!!!
今回は、これだけでおしまいです。

来週は、カッパさんが所用でお休みとなってしまいました。
私とサルさんの二人でファンダイビングを楽しみに行く事になりました、すねていた、デジイチが喜んでおります。