終わりなき戦い!!

8月18日AD講習潜水地:館山坂田:(鬼教官:古江さん)天気:曇り・透明度10m.透視度10m.気温28度、水底温度25度・波少々・うねり・かなりの流れあり。
昨日は、公用で飲み会ならびに午前様!Markさんとは違って(公用)です。
大事なAD講習の前日なのでお酒などもっての外!と思っておりますが、(公用)の為やむなく二日酔いとなってしまいました。その上寝不足!
天気も曇り、体調も絶不調な我々ファンキーズを迎え撃つ、容赦ないAD講習。

今日は大勢のお客様がお見えになっておりました。我々もお客様なのにAD講習中の為、全員のタンクを港で積み下ろしを命ぜられました!(講習には関係ないのに)
と、ぶつぶつぶつぶつ言いながら一本目の講習は、マスク無し移動+片フィン移動!これは、難なくクリアで、船に戻るとイキナリ!鬼教官がシュノーケリングで港まで泳いで帰りなさい!!!流れの中を3人バディで、港へと向かいました。20分以上の遠泳でしたが、港近くの浅場まで来ると海底が見えほっと一息!ギャラリーが面白そうに応援していました。(カッパさんが港へ泳ぎ着いたときには、拍手で迎えられていました)24時間テレビのマラソンと一緒の気分だったのではないでしょうか?
港でタンクを車に積み込むと、徒歩でショップへ帰るように命ぜられ、とぼとぼとぼとぼ・・・・
ショップでは坂田のお祭り!お神輿が到着しました。
ちょっと寂しいかな??

午後は、水中機材脱着とツボ岩どっち?ナビゲーションの講習です。
水中機材脱着は、体を落ち着かせる事が大事です!中々上手く行かず、次回やり直しを命ぜられました。(くやし〜〜〜〜)
とりあえず一連の水中講習を終了し、ボートに戻ると、なんと!今度はタイヤ座礁のブイまで、全装備でシュノーケリング
さすがに疲れました。(>_<)
ショップの縁台に寂しく海水に浸からなかった私のカメラが泣いているような気がしてなりません。
カメラ

シークロップのAD講習はエンドレスです。