ドロンジョ様は女神様です。

8月4日潜水地:館山坂田:ポイント松根西〜東307(ガイド:ハガジさん)天気:晴れ・透明度10m.透視度10m.気温30度、水底温度25度・波・うねり・流れあり。
今日もAD講習!なんとなく気が乗らない上、北条海岸の海は兎がぴょんぴょん跳ねています。途中で引き返そうとシークロップへ電話をしたら、鬼教官の○江さんが、もたもたしていないですぐに来なさい!!(とまでは言っていませんが)
しぶしぶながら、ショップへ到着。
案の定

上記はあくまで追加メニューです。
本日の講習(午前)
・ナビゲーション
・高所ジャイアンストライド
・ボートスキン(5メートル)
・ラダー無しエキジット(助け無し!)
・ロープワーク
ラダー無しエキジットは疲れました。全装備で、エキジットを試みましたが力尽き、よれろれ状態!その上、常連ダイバーの皆さんは面白がって見ているではありませんか!!!
今後は、シークロップのボートダイビングは全員テンダー無しエキジット!というルールを作りましょう。
午後は、ドロンジョ様の優しい一言で、ファンダイビングに切り替わりました。久々にカメラを持ってダイビング!流れがあっても楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真は今一でした
スミゾメミノウミウシ

ムラサキウミコチョウ

N瀬先生がJPのAD講習をやってみようかな・・ぶつぶつ・・・と呟いていたような気が致しました。シークロップのAD講習はとても楽しい講習です。
常連ダイバーの皆さんも是非復習の為、参加してはいかがでしょう。