興奮の一日でした

1月20日潜水地:館山・坂田ポイント:①松根西267(ガイド:カヤちゃん)天気:曇り・透明度20メートル?・透視度20メートル? 気温7度・水底温度17.1度
今日は、サルさんと二人っきりのダイビングドライブ。カッパさんは法事の為これませんでした。
サルさんの運転で、少々曇りがちの中館山へ向かいました。何故か?サルさんが、ソワソワしています。前方に○○ホテル!
サルさんの目線

サルさんの変態顔

見ていた看板はマザー牧場ではなく、○○ホテル。
危ない!!私はその気がありませんので、左に切ろうとしているハンドルを押さえて
館山に向かいました。ホ!
シークロップの入り口には、もう菜の花が咲き始めています。

道中何事も無く、無事シークロップに到着!
伝馬船で松根に向かいました。気温6度〜7度と今にも雪が降りそうな寒空で、海中も今一のようでしたが、飛び込んで見るとスコーンと海底が見え見え!!水中は17度前後で寒さを感じない楽しいダイビングとなりました。
カヤちゃんのガイドで松根東へ、ダンゴウオを探しにウロウロ。超極小のキイロウミコチョウ(2〜3㎜)100円ルーペが役に立ちました。
キイロウミコチョウ

貝も拾えず、写真も今一で、エキジット。港へ帰る途中で船のエンジンが、無呼吸症候群に陥りエンジンストップ!その上海が荒れてきました!!何とか船がサーフィン状態で陸へ向かう途中、息を吹き返し無事港へ到着しました。
午後は、館山北条海岸で行われる寒中水泳の監視を行うことになってしまい、本日のダイビングは1本で終了 >○<。
何故か?シークロップスタッフと共に寒中水泳の監視を行うことになり、N先生・古江さん・アッツさん・カヤちゃん・クマさん・サルさんと、イヤイヤながら参加した、オノジさん+私の総勢8名で北条海岸へと向かいました。
500人もの人達が海に飛び込んで来るそうで、わずか8人で大丈夫???と不安を覚えながら、颯爽とダイバー姿で海へ向かう我々!ちょっとカッコイイ気分でした。
全員で準備体操

監視準備(我々もワクワク・ドキドキ)

監視スタート(等間隔で皆を監視)

スタート直前

スタート

スクラム組んで

中学生も

祭りの後の静けさ

涙が出ちゃいました!!とカヤちゃんが言ってました。
確かに、社会人・高校生・中学生(女の子も)が一斉に海に飛び込み!皆でスクラム組んで、真剣に、楽しそうに・・・感動しました。
貴重な体験をさせて頂き、ショップの皆様有難うございました。
もっといっぱい写真を撮りましたが、これくらいでお終い。
関係者以外撮影禁止となっていました。女の子目当ての変態な人(サルさんではありません)がいる為だそうです。
ちなみに私は、本日関係者の為海上から撮影させて頂きました。