可愛すぎるイロカエルアンコウ

26年10月11日
天  気:晴れ
気  温:26度
水底温度:22.1度
透 明 度:8m
透 視 度:8m
潜 水 地:館山:坂田
ポイント:新漁礁〜
ガイド :サヤちゃん
バディ :・・・
カメラ :D300S
本数  :924〜925
台風19号直前!風速6m、うねりを伴うって天気予報だったのですが、一か八かって感じで行って来ました。
坂田の港を右に見ると、トラックが停まっているし、伝馬船がありません!もしや、早朝ダイビング??私だけ取り残されたかと思いショップに行ってみるとS田さんにオノジさんと常連さんが居てホッとしました。ビギナーさんの要望で早朝ダイビングだったようです。
さて、久々のダイビング!一本目は新漁礁です。夏の名残を惜しむかのように、サヤちゃんがロングジョンで潜りました(22度なんですが・・・)
(アジアコショウダイ)幼魚の季節ですねぇ〜〜

(コロダイ)

(ガラスハゼ)


(ツノハタタテダイ)

スズメダイ)私的にはお初でした

(イソギンチャクモエビ)小さな固体です。最近あまり見ないなぁ〜〜

新漁礁から小カロネだけでも、結構楽しめます。って、船に戻るとオノジさんがカロウ根で黄色いクマドリを発見したとの事!2本目も新漁礁です!
食事を終えて、早速クマドリを見にサヤちゃんについていく事にしました。
トカラベラ)サヤちゃんに教えてもらいましたが、頭の中はクマドリ気分でどうでも良い写真です。

トゲチョウチョウウオ)こんなの良いから、私を早くクマドリへ連れてって・・・

(イロカエルアンコウ)クマドリではなくイロカエルアンコウだったようですが、2cm位の可愛い個体でした。思わず激写してしまい、気が付いたら誰もいない・・・

漁礁へ戻りながら、小さなアカホシを写し、お決まりのヤドカリも撮って終了!
(アカホシカクレエビ


イシダタミヤドカリ)私にはこの位の大きさしか探せない・・・

予報に反して、風も波もなく本当に台風が向かっているのかって言うような心地よい天気でした。
高速道路もアクアラインの事故以外はスムーズだったので、お決まりの酒宴へと突入し、充実した三連休初日となりました。