ドシャブリ&停電な大島・・

26年8月23日〜25日
天  気:雨〜曇り〜晴れ
気  温:29度
水底温度:18〜21度
透 明 度:8m〜
透 視 度:8m〜
潜 水 地:伊豆大島
ポイント:秋の浜&ケイカ
ガイド :有馬さん:ノリちゃん&ミユキちゃん(人妻です)
バディ :Mさん
カメラ :D300S・TG-2
本数  :913〜918
6月の大島リベンジもあって、Mさんファミリーにお願いして大島に行って来ました。今回も全てのセッティングをMさん婦人にお任せして、楽チンダイビング旅行です!
竹芝で待ち合わせをして、いざ大島!!って行ったのですが、大島に着くなり曇り&雨&カミナリの上、停電になってしまい、6月の大島再来かぁ〜〜〜〜。って大雨男になってしまいました。
でも、昼過ぎには雨も止んで、秋の浜へ2本潜る事が出来ましたよぉ〜〜〜。
大島も館山と同じような透視度だったのですが、色々な魚達を見せて頂きました。特にウミウシ天国かな?
(キャラメルウミウシ

(ニシキウミウシ

(テントウウミウシ

リュウグウウミウシ

(ホンクロシタナシウミウシ

(キイロウミウシ

(コンガスリウイウシ)

(ツツイシミノウミウシ

(アオウミウシ

秋の浜のギンポ団地は、ハズレがありませんよぉ〜〜。
(マツバギンポ

(チシオコケギンポ


(トウシマコケギンポ


館山同様、今年は大島も死滅回遊魚の到来が遅くなっているみたいです。
(アマミスズメダイ

(コガネキュウセン)

(コガネスズメダイ

(ツユベラ)

ノドグロベラ)

他にも色々な生き物を見せて頂きました。
(イバラタツ

今回の超レア物かも?
(イロカエルアンコウ)5ミリ以下の固体で、ファインダーからでないと見えない・・

キンギョハナダイの群れも圧巻でしたが、マクロレンズなので・・・・

今回の宿はホテル赤門さんで、歴史のあるホテルでした。



ホテルの庭は、昔罪人を裁くお白洲(おしらす)に使われたようです。ダイビングを止めちまったMarkさんを、庭に座らせて裁いてやりましょうか?(八丈島へ遠島申し付ける・・・なんてねぇ!)
夕餉は、ちょっと贅沢に元町のすし幸&名前を忘れたお店でした。大島は、観光復興でお泊りすると一泊3千円の補助金がでます!その上お土産商品券千円も貰えちゃうんで、飲み代が出ちゃいます。(詳しくは観光協会へ・・・)
っで、飲んでしまいました。



Mさんファミリーの誕生日サプライズもあったり、毎回楽しいダイビング旅行です!

大島の観光復興にも協力できたかなぁ〜〜〜。

今回の大島は、ドシャブリの雨・カミナリ・停電と嫌なスタートでしたが、空気が綺麗になったみたいで、富士山がはっきり見えて、やっぱり私の日頃の行いが良いのかも知れません・・・・?


また行かなくっちゃ・・・