ハナギンチャク!!

ko_koba2011-09-25

23年9月23日・24日
天気:晴れ
気温:31度
水底温度:24.5度
23日
透 明 度:15m〜10m
透 視 度:15m〜10m
ポイント:新漁礁〜カロウ根・松根&○○カゴ作業
ガイド :トモさん
潜水時間:55分・53分
24日
透 明 度:3m〜5m
透 視 度:3m〜5m
ポイント:松根
ガイド :フリー
潜水時間:57分
本  数:687〜689本

9月後半の三連休!さぞやお客様が大勢いらっしゃっているって思ったら、オノジさんだけでした!!
体験ダイビングのお客様にはビーチが無理な為、お断りしたそうです。
ガイドはトモさん!オノジさんと3人だけで、のびのびダイビングとなり、まずは新漁礁から北回りのカロウ根へと潜りました。

【カロウ根にて】
(ナンヨウツバメウオ)ロープ潜行して行くと、ツバメウオが出迎えてくれました。でも、結構くたびれた感じです!どうせ出迎えてくれるんなら、もっと若い子が良いのにねぇ〜〜。

(アカモンガラ幼魚)オノジさん有難う!!

カエルアンコウ)カロウ根の岩に逆さまでへばり付いていました。

(フエヤッコダイ)
[
(シコクスズメダイ幼魚)

シラコダイ幼魚)

(ノコギリハギ幼魚)

午後は私がお願いして、松根北東にあるハナギンチャクを撮りに、遠泳ダイビングを楽しみました。
【松根にて】
(オグロクロユリハゼ)の尾っぽだけ・・・

(ガラスハゼ&卵)ガラスハゼの卵なんて、意識してみた事なかった!

そして、目的のハナギンチャク!いつも思うんですが、もっとこんな風に撮れば良かったって、後の祭りです。


ムレハタタテダイ幼魚)

(ハシナガバウオ)上から・・しか撮れなかった・・

そしてショップに戻ると!!台風の影響で海中が○×△なんで、作業を手伝う事になり、3本目へとIN。当然カメラ×なので、写真もなしです。
翌日は、アクアラインが事故の為お客様が遅れており、N先生と松根へIN。(網を探してね!って言われてメバル岩からツボ岩へと向かいました)
昨日とは打って変わり、透明度・透視度ともに3〜5mで見えない・・・
(ハナミノカサゴ

(テヅルモヅル)

(ニジギンポ

(イソギンチャクモエビ)

(マツカサウオ)

ゴンズイ

(キンギョハナダイ)

もう一本潜るつもりだったのですが、透視度も悪いので撤収!!
そして、飲み会・・・
日本酒が美味しい季節となりました・・・もっとも、季節に関係なく日本酒は美味しい!!


そして、うぉぉ〜〜〜ってなお酒でした。