グアム研修旅行

10月21日潜水地:グアム:ポイント:ブルーホール314(41分)最大潜水36.2m透明度30m透視度30m:アメリカンタンク315(39分)最大潜水24.1m透明度15m透視度15m(ガイド:外ちゃん)天気:晴れ・気温33度、水底温度31度。

20日〜23日の日程で、会社の研修旅行先のグアムにやって来ました。誰がグアムなんかに決めたんだ!!!!
との、皆の不満を気にせずに研修旅行ですよ〜〜〜
成田空港でビールを飲みながら気合を入れていると、何故か?海苔巻と一緒にコーヒーを飲んでいる変な人を見かけました。(当然ファンキーズのメンバーです)
(ご飯にコーヒー)

グアム到着後、定番のウエルカムパーティー

今回お世話になる、ツアーガイドの加瀬さんです。(独身)
(ツーショット)

カッパさんが物凄い笑顔で肉にかぶりついていました。
(笑顔)

会社の人達に、体験ダイビングをやろうよ〜〜バッチリ面倒見るからさ〜〜と言いながら、皆さんを体験ダイビングに誘っておいて、我々ファンキーズはファンダイビングをする事になってしまいました。
(体験ダイビング)私のカメラを貸してあげました。

さて!目的のブルーホールです。
(ブルーホール)

(ブルーホール)

(ブルーホール)

ブルーホールを出た辺りで、なんと!タンクが外れてしまいました!!!
最初は、サルさんがふざけてレギを引っぱっているんではないかと思い、後ろを振り返ると誰もいない!!手を後ろに回すと、タンクがふらふら!!水底は見えない!水深25m!回りの人は遠いし、仕方なく右手でタンクを押さえて、左手にはイチデジ!
ふらふら泳ぎながら皆に付いていきました。エキジット少し前で、サルさんが気づいてタンクを締め直してくれました。(後で助けた!助けた!と、恩に着せられてしまいました)私のバディー・カッパさんは何もしてくれませんでしたが、AD講習の成果か?少しも慌てることなく対処出来た自分を褒めたいと思います。
二本目は、アメリカンタンクという湾内のポイント!湾内のせいか、透明度・透視度が悪く(坂田の良い時位)なにも感動の無いポイントでした。
アメリカンタンク)

アメリカンタンク)

追加ダイビング
ポイント:ガンビーチ316(60分)
2本のファンダイビングでは物足りない感じがあり、ビーチを追加でお願いしました。
恋人岬を右手に見ながらのビーチダイビングで、ガイドのお兄ちゃんが、イチデジ持って行くんですか?との質問に、ファッションです・・・・
結構大変でした!!!
INまでかなり歩かなければ成らないポイントで、カッパさんがフィンを履くのに一苦労!!サルさんが一生懸命お手伝いしていました(普段と違って海のサルさんは親切です。海ザル?)
(パニックのカッパさん)

(ガンビーチ)

(ダイバー)

10月22日潜水地:グアム:ポイント:シャークピット317(46分)最大潜水34.1m透明度30m透視度30m:ギャブギャブ2・318(47分最大潜水23.1m透明度25m透視度25m(ガイド:ロージー)天気:晴れ・曇り・雨・気温33度、水底温度31度。
この日も、他の人達にかまわずファンダイビングとなりました。
本当は、クレパスに潜る予定でしたが、米軍の射撃訓練中との事で急遽ポイント変更となってしまいました。
(シャークピット)

(ダイバー)

(カッパ泳ぎ)

(シャークピット)

(シャークピット)

戦時中に捨てられた、戦車・飛行機などの残骸ポイントで、結構ダイナミックなダイビングが出来ました。
休息中にイルカが出迎えてくれました。
(イルカ)

ラスト一本はギャブギャブ2と言うポイントです。
(ギャブギャブ2)


餌付けされた、ロウニンアジなどがいっぱい居るポイントでしたが、何故か?ロウニンアジは群れで見たくない!!
クマノミ

ロウニンアジを真上に見ながら泳いでいると、ロージー(ガイド)の動きが何故か館山ダイビングのような這いずり系の動きをしています。
2ミリ位のウミウシを見つけて喜んでいます???
その上、小さなエビを見つけて、おいでおいでしています。
(ホルトハウシ?)

後で聞いた話ですが、ロージーは日本産の外人で、沖縄・伊豆で潜っていたそうで、チョーマクロ系のダイバーでした。
今回は、広角レンズを持参し、それも、フィッシュアイレンズの為、マクロ系は残念ながら写すことが出来ませんでした。
楽しいグアム研修旅行の目的も終了!グアムの海もオニヒトデでいっぱい!!
サンゴもボロボロ!!地球環境問題を改めて考えさせられる、研修旅行でした。
オニヒトデ

グアムに行っても荷台が落ち着くのでしょうか?

ホテルでのカッパさんは、何故か哀愁が漂っておりました。