AD講習最終日!!

9月16日潜水地:館山坂田:ポイントカロウ根308・松根西309(ガイド:ともさん)天気:晴れ・透明度・透視度8〜12m気温29度、水底温度23度・波穏やか・流れ早い!
今回は、最終ADレスキュー講習の為、体力の消耗を考えて泊りがけでやってきました。
15日は、午前中レスキュー講習・午後ファンダイビング・16日ファンダイビング2本を行う予定でおりましたが、ドロンジョ様が許してくれません!
ショップは、天気も良い連休とあってお客様で一杯でしたが、我々は、午前中(蘇生講習)を行う事になりました。
座布団を丸めて、心臓マッサージ・枕に向かって人口呼吸の訓練です!
救急車が到着するまでに平均、約6分掛かるそうです。6分間の間に人工呼吸2回・心臓マッサージを15回を繰り返し救急車が到着するのを待つ訓練です。汗がだらだらと流れる中で、枕に向かって人工呼吸!!これがドロンジョ様だったら、息を吹き込み、そのまま吸い込んでしまうんではないか!!などと不謹慎な事を考えながら一生懸命に訓練いたしました。(あくまでも妄想です。ゴメンナサイ)
午後は、ビーチでレスキュー講習を行いました。サルさん・カッパさん・私の3人で代わる代わる30m先の溺死者を救助する訓練です!この訓練も、ドロンジョ様が相手なら、しがみ付かれて溺死しても良いかな〜〜なんて思っていましたが、カッパさんを救助しながら、私を助けて〜〜と言うくらい重い溺死者の救助訓練でした。
ドロンジョ様の心遣いか?ちょっと優しいレスキュー講習でしたが、ヘロヘロになってAD講習が終了となりました。
本日の講習は大変有意義な講習で、3人ともに習ってよかったと感じております。
後は学科講習で終わりだ〜〜〜〜〜〜〜〜と、思いきや!!!なんと!!まだ続きが????
16日は、講習から開放されてファンダイビングを行いました。なんと!8月4日以来のファンダイビングです。
午前:カロウ根、午後:松根に潜りました。カロウ根はサカナでいっぱい!!
久しぶりにイチデジを持って潜りましたが、写真はボケボケ!(トモさん、ゴメンナサイ)
スケロクウミタケハゼ

クマノミ

前々回のブログで、何故か受けてた『老人と海』悪乗りですが、こんなのもありました。
『地球におしっこ』

(おしっこは、しておりませんが・・)