打倒!Mark”s room

3月3日潜水地:館山・坂田ポイント松根274(ガイド:サブちゃん)天気:曇り後遅くなって晴れ・透明度15メートル・透視度15メートル 気温16度・水底温度17.5度
先週のダイビングで、サルさんが花粉症の影響からかサイナンス・スクイズになってしまいました。災難す?
本日は一年に一度?の港清掃(ホンダワラ刈り)Markさん以外の常連ダイバーが勢揃いし、横一列になってホンダワラを刈っていきます。一昨年は初めてのホンダワラ刈り体験で、カメラを持って参加してしまい水中拘束でパニックの連続だったのを思い出しました。
工程

水深7㍍〜10㍍の浅場での作業で、波酔いの為、終了後に海中で(ゲーゲー)
辛かったです。今年は地球温暖化の影響からかホンダワラもワカメも少なく短時間で終了しました。来年はやりません!
昼食はヨッコ姉様がお作りの、豚汁+ハバノリ+人参入りのキンピラで、体調を回復し、午後ファンダイブをしました。
(何でも有の打倒!Mark”s room)
松根へと向かう船中で、サブちゃんがMARKさんに負けない物を見せてあげるから・・・・と、嬉しいことを言ってくれました。
(海トカゲ)①

(海トカゲ)②

サブちゃんの心遣いに感謝!感謝!

??貝

トラフケボリタカラガイ

オルトマンワラエビ

アカホシカクレエビ

滅多に見れない被写体に興奮気味のカッパさんと私!今回のダイビングは充実していました。
ところで、サルさんのサイナンスは何とかなったようです。(運転手は確保)
港の風景とサブちゃんとのツーショット写真は、カッパさんのカメラに収めてありますので、近日中にアップいたします。