館山道中記

潜水地:館山・坂田 ポイント:①松根②松根 229・230(ガイドサブちゃん)
今日は、前回カロウ根でパニック?ではありませんが、体調のせいで不安だらけのダイビングをやってしまったトラウマではなく、トラブタの心細さを持ちながら、館山に向かいました。車中で少々私のナイーブな気持ちを、さるさん・カッパさんに伝えたところ、両名は繊細な心を持たない人達で散々馬鹿にされながらの館山道中でした。
海洋状況は、まるで沖縄に来たみたいに透明度・透視度20メートル以上(本当は15メートルがせいぜい)で、船から海底が見えていました。
何の問題もなく、普通に潜行出来ました。私の好きなウミウシはもうお仕舞いの季節で、あまり見受けられませんでしたが、マッタリとしたダイビングを楽しめました。
ところで、我々ファンキーズは年齢の関係から無理な日帰りダイビングは行いません。本日の宿泊は、○○荘と言う民宿を予約し、いつものようにダイビング反省会を兼ねた夕食(ご飯は食べません、ひたすら飲んでいますが)の時間が来てびっくり!なんと!鯛の姿作りが出てきました。この件は、明日のブログでお話いたします。少々眠くなりましたので、おやすみなさい。
スミゾメミノウミウシ
  イガグリウミウシ