透明度は最悪なれど・・・楽しい

6月28日潜水地:館山坂田:ポイント:松根東386(56分)松根西387(57分)天気:曇り・透明度3m〜6m・透視度3m〜6m気温20度、水底温度19.9度・波:なし、流れ:少々
ガイド:ハガジさん
天気予報がコロコロ変わる梅雨どきですが、今日は曇り時々晴れとの事。
予想通りベタナギの海を見ながらショップへ到着するとハガジさん、ひょっとこさんが来ており、お客様は我々ファンキーズだけ!
ショップの裏庭にちっちゃい花が沢山咲いていました(何だか心が癒される花です)

ひょっとこさんが、古いタンクで座礁では無く、漁礁を作る為、作業ダイブをする事になり、ハガジさんも、ドロンジョ様の言いつけで一個持たされてしまいました。
ファンキーズはフリーでね!と、言われましたが、ハガジさんに付いて行く事にしました。(ベストな選択でした)
INすると、ゲッ!!最悪の透視度です!
(タンクを運ぶハガジさん)

(タンクの漁礁?別名不法投棄漁礁)

二人ともヘロヘロになりながら目的地へ到着し、何故か二手に分かれてのダイビングとなりました。
(砂地で群れてたシマアジ

(ムラサキウミコチョウ)

(スミゾメミノウミウシ

(ハナイロウミウシ

(ヒラムシ)

(アカホシカクレエビ

(オルトマンワラエビ)

(キンギョハナダイのオス?)

(なぜか直立不動のコモンウミウシ

透視度・透明度は最悪でしたが、なぜか楽しいダイビングでした。雨だと言うのに、明日潜りに行くMarkさんの気持ちが分かるような気が致します。雨の中着替えも、準備も大変ですね!!などと思ってもいませんが。
そう言えば、変な人も見ました。(海の中で海釣りをしています!他の釣り人達も怪訝そうに見ています)

【追伸】
Markさんのブログ写真に触発されて、サツマアサリが欲しくなってしまい、それとなくおのじさんにお願いいたしました。
その上、ひょっとこさんにも(どこに落ちてるの〜〜〜)と質問したところ、○○の砂地ですよ〜〜〜と言いながら、砂地で拾って頂きました。
おのじさんからも頂きました。全て他力本願でした。

サツマアサリも良いのですが、次回はキ○スメが欲しいです!又、どこに落ちているか?(頂けるのでしたら、以前拾ったものでも結構です)
是非!お願いいたします。