何だか?胸騒ぎがして・・・

6月15日潜水地:館山坂田:ポイント:松根西385(60分)天気:曇り→晴れ・透明度3m・透視度5m気温20度、水底温度18.1度・波:なし、流れ:少々

何だか胸騒ぎがして、急遽一人で館山へと向かいました。一人で行くのは3年振り位になります。
ショップへ着くと、早すぎた為誰もいませんでしたが、ショップの軒下に愛の巣を築いたツバメの夫婦が(助けて〜〜〜)と呼んでいました。


よく見ると、こいつがヒナを狙って、まさに襲い掛かる寸前でした!

早速近くにあったモップで、ヘビを追い払おうとしましたが、手強い相手で中々逃げていきません。
そこへN先生が現れ、二人で熱湯攻撃を開始しました!途中からマナティーズのゴトウさんも加わって格闘すること1時間・・・・・・
最終的には逃げられてしまいましたが、ヒナの命は救う事が出来ました。
ツバメの夫婦も一安心です。

せっかく館山まで来たので、潜っていって下さいと!ツバメの夫婦が言っているので、早速準備に掛かりました。
昨日Markさんが見たウミウシかも?







ニヒキウミウシ→ニシキウミウシ


今日は一人でマッタリのんびり潜ってみました。透明度・透視度ともに悪かったので、一本でお終いにして帰宅いたしました。